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迷徒 Ver.1.21aを申請中です

年末の忙しさにかまけて色々と遅くなりましたが、
ご連絡いただいておりました不具合を修正した1.21aを申請しました。

正直テストプレイの時間が不足しているので満足な状態ではないのですが、
対応時間にも限りがあるのでとりあえずではありますがリリースと言う状況です。
これから帰郷→3日に戻って4日から即仕事→14日まで突っ走るというスケジュールになりそうなので、
またしばらく対応に時間を頂くことになってしまうかと思いますがご容赦下さいませ。
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迷徒-MAZE- レマリア遺跡探索記 不具合について 12/21 21:00更新

コメントなどでの不具合報告、大変有難うございます。
また、せっかくプレイして頂いてるのにも関わらず、
当方の不手際でご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。

2013/12/09 21:00時点で判明している不具合などについて記載いたします。
Ver.1.20aについてはふりーむ!様にて12/9公開予定です。


(1)修正済み/修正中

記載のVerで修正したもの、修正することが確定済みで次Verで修正、又は現在修正中の不具合です。

◯重篤な不具合
 下記は、ハマってしまい、ゲームが続行不可能になるという不具合です。
 重篤な不具合であるため大変お手数ですが、公開され次第、Ver.1.05bへの切り替えをお願いします。

・ハマリ不具合
  天魔の迷宮地下二階西エリア Ver1.04で修正済
   左上基点(縦1,横1)とした場合、縦10、横13のマスにMAP下方向から上に向かって侵入した場合、
   又は左方向から上を向いた状態で平行移動で侵入した場合

  天魔の迷宮 施設内部 水没区 Ver.1.05aで修正済み
   左上基点(縦1,横1)とした場合、縦5、横14のマスにMAP左方向から右に向かって侵入した場合、
   又は上方向から右を向いた状態で平行移動で侵入した場合

・ゲーム進行不可
 レマリア遺跡 天魔の迷宮 深部 エリア1 Ver.1.05bで修正済み
   特定の条件(条件がそろう確率が極めて高いです)時に、
   上記エリアから通常手段による移動ができなくなる不具合です
   ダンジョンの先に進めなくなり、また、同エリアから脱出ができなくなります
   (※ 帰還魔法などでのダンジョン脱出は可能です)

    判明している条件
     1.Ver.1.00~Ver.1.05aでゲームを開始している
     2.上記エリア侵入前に「レマリア遺跡山岳部 エリア1」で(ダンジョンの最初のフロア)
       「古代の合成魔獣」と一度以上戦闘をしている(勝利する必要なし)
   
   Ver.1.05bでセーブデータを読み込んだ際に、異常を修正するようにしておりますので、
   ゲームデータはそのままご利用いただけます。

・ゲーム進行不可2
  レマリア遺跡 天魔の迷宮 深部 エリア2 1.06aで修正済み
   謎解きでフラグ管理ミスによる進行不可能不具合は発生することがあります。
   1.05c以前でも発生しますが、状況により進行が不可能になるようです。
   また、1.05cで仕様を変更したことにより、別の不具合も発生しております。
   1.06aではこれらすべてを修正済みで、
   1.05c以前のセーブデータでも問題なく進めるよう修正してあります。


・キャラクターデータ

 ・キャラクター作成時に固定装備が一般装備欄に装備される場合がある 1.05bで仮修正 → 1.06aで再仮修正

   公開以前に同種の不具合が発見されており、再現が取れたものの原因が不明でした。
   公開直前まで原因が特定できなかったため、別のアプローチで上書きしていました。
   今回の不具合も同種のものと思われ、原因が特定できておりません。
   新しいアプローチで上書きしなおしておりますので、発生頻度は下がったものと思われますが、
   厳密には「修正」ではなく(原因を潰したわけではない)再発の恐れがあります。

  また、既に固定装備が誤った状態でキャラクターが作成されてしまっている場合について、
  ゲーム内で固定装備を除去できるよう、
  「レマリア市メニュー」内の「ヘルプ」に、データ修正用メニューを追加しております。

  また、どういうわけかアイテム欄に固定装備が外れた状態で手に入る不具合を確認しており、
  1.06aでこれについてのケアをしております。

・クリア後イベントの不具合

 ・加入条件フラグの誤り
 ・扉の通行指定、又はそもそも扉が見えなくなる不具合の修正
 ・エネミーエンカウントが発生しなくなる不具合

   何れも、本編クリア前のなんてことのない
   イベントに誤ったフラグが設定されていることが原因で発生してました。
   何れも1.07aで修正済みです。



◯その他の不具合

・職業「ウィザーズボクサー」の装備設定に関する不具合 1.05aで修正済

・装備品の装備ができない、又は装備可能職が誤っている
 (武器2点、防具3点、アクセサリー3点) 
  倍加の棍棒 1.05bで修正済み
  バーストザンバー 1.03で修正済み
  戦闘力矯正ギブス 1.03で修正済み → 1.05aで再修正
  AMG HIGHEND 1.03で修正済み → 1.05aで再修正
  Alice Gunarm 1.03で修正済み → 1.05aで再修正
  エナジーリング 1.03で修正済み
  エイリンスタッダの祈り 1.03で修正済み
  アヴォイドリング 1.03で修正済み

・図鑑説明文などの誤表記/なし(誤字などについては記載を省きますが、随時修正します) 
  鶺鴒 1.03で修正済み
  ヘブンズインパクト 1.03で修正済み

・エンチャントアイテムが正常に効果を発揮しない  1.20aで修正済み

・使用可能なアイテム、スキルの対象、効果が誤っている 
  魔界の薬 1.03で修正済み
  魔界の上級薬 1.03で修正済み
  救命医療 1.03で修正済み
  光波ブレード 1.04で修正済み
  擬似召喚・不死鳥 1.05cで修正(正確にはスキル自体の修正はしていませんがこちらに記載します)
  オーバーブート 1.05cで修正(説明文も修正)
  鼓舞 1.20aで修正済み
  リフレクショット 1.20aで修正済み

・全体MAP表示ボタンの割当が誤っている(キーボード:D、パッド:6に割り当て) 1.03で修正済み

・パッシブスキルの一部が正しく動作していない 1.03で修正済み → 1.05aで再修正

・忍/隠密の専用スキルに実態のないスキルがある 1.03で修正済み 

・最初のエリアのBOSSが復活することを警告するイベントが動作しない 1.04で修正済み → 1.05b再修正
   加えて、次エリア側からBOSSを倒した場合に、
   警告イベントが誤動作する処理も修正しています

・MAPアイコンとイベントの食い違いがある
   どこかのタイミングで全チェックを行いますが、取り急ぎ発見した箇所から随時修正していきます

・ドロップランクが「99」になり、高ランク装備が手に入る 1.04で修正済み
  超低確率で高ランク装備が手に入る事自体は仕様ですが、
  この不具合のせいで入集確率が跳ね上がってしまっておりました

・帰還魔法などで脱出した際に一部イベントが再ポップしない 1.05aで修正済み

・イベントにより通過できないマップ移動ポイントの設定が誤っている 1.05aで修正済み

・天魔の迷宮 施設内部 水没区に転送装置を使って侵入した場合に水中処理が発生しない 1.05bで修正済み

・マナ濃度と性質の変更が低レベル時に任意に行えない 1.05bで修正済み
  ダンジョン脱出時に戻すように変更をかけています

・レマリア遺跡 天魔の迷宮 死人の国 上部エリアの右下部分に通行不可能な区域がある 1.05cで修正済み

・特定のエネミーポイントで敵を倒した際、関係のないエネミーポイントが大量に消失する 1.05cで修正済み

・最下層のイベントが何度も発生する 1.06aで修正済み

・最下層のイベントアイコンのプライオリティ指定が誤っている 1.06aで修正済み

・レマリア遺跡 天魔の迷宮 死人の国 上部エリアの中央部分に通行不可能な区域がある 1.06aで修正済み

・古代の合成竜がまれにExターンで凶悪すぎる攻撃力の7連撃を仕掛けてくる 1.06aで修正済み

・移動するエネミーポイントがある (見つけ次第随時修正しています)

・ゲストキャラの初期装備不具合 1.07aで修正済み
  →ゲーム開始時のセットアップ時点で誤っているため、
   過去Verで開始した分の修正は、現状では諦めています。

・疲労回復の効果対象が説明文と異なっており、移動中スキルにも関わらずBSP設定がある 1.07aで修正済み

・開発メニューに表示がない装備品がある 1.10aで修正
  強化刀
  ヘビーハンマー
  斧槍全般

・後列ダメージ補正が正常に機能していない 1.10アで修正
  後列からの攻撃はダメージが減少します
  が、一部スキルを除いてほとんど動作していなかった模様です
  槍、槍の一部を除く大半のスキル、銃、ブラスター、魔法などが補正が入らない攻撃手段です
  



(2)検討中(シナリオ2での実装を予定)

以下については、現在は仕様(又はこういう仕組みです)という解答としておきますが、
修正を検討する可能性がある、又は検討中のものです。
基本的にシナリオ2(ver2.0)での実装を想定しています。

・パッシブスキルでのステータス上昇値

 現在の計算式では

  ベースステータス × ( パッシブ上昇量 + 信仰補正 ) × 職業補正 + ボーナス上昇量

 という形で能力を算出しています。
 そのため、見かけ上、パッシブスキルの上昇値が説明の上昇量と食い違うことが多々御座います。
 見かけ上と連動させる方向で検討していますが、そこそこの影響度があるため、詳細を現在検討しています。
 (※かなり前向きです。)


・戦闘中の戦闘不能者が戦闘を離脱する

 ローテーション中に戦闘不能者が戦闘を離脱しますが、これは仕様です…が、
 ご意見を頂いておりますので検討しております。
 
 ※参加メンバー数が最大15名と非常に多いため、戦闘中に戦闘不能を回復できるようにすると、
  ずるずる長引かせてなんやかんやで勝利できてしまう事が多く
  その辺のバランスを上手く調整できれば…と、考えております。


・名前の長いのスキル名が見きれる
・説明文が長いものが潰れて読みづらい
  それほど実害がないので優先順位は低めですが、
  余裕ができ次第、然るべきタイミングで修正しようとは考えています

・戦闘後に探索系スキルの効果が消えていないことがある
  プレイに対してはあまり害がないどころかプレイヤー有利な不具合なのですが、
  せっかくだからスキルの効果を消えないようにしようかなと考えてます



(3)原因究明中 以下は当方で再現取れず、原因特定の目処がついてないものです。

・研究部でアイテムを一度に大量に売却すると強制終了する

   こちらは複数の方から報告を頂いているのですが、
   自分、及び協力者の環境で再現ができず困っております。
   ですが、ゲームの根幹部分に繋がる内容なので早期に修正したいと考えております。
   もし、強制終了時になんらかの表示等を確認した方がいらっしゃいましたら、
   仔細を教えて頂けると幸いです。
   又、何個程度で発生するのかなどの些細な情報でも構いません。
   何卒よろしくお願いいたします。


(4)不具合ではないがデータを変更したもの

・ドロップバランスの調整 1.05a → 1.10aで再調整
  イベントで必要なアイテムの所持状態によりドロップ率が変動するよう調整を行いました
  また、ランク3位上のドロップ分布の調整を行いました
  1.10aでは高ランクのはずれ出現率を少し下降させ、ポスター類の確率をその分上昇させました

・一部ボスモンスターの攻撃力を調整 1.05a

・ダンジョン進入時の向きが脱出時の向きにしていたものを、MAP上方向に変更 1.05b

・チュートリアルマップを実装 1.05c

・ダンジョン内の仕掛けの一部を簡略化(2箇所) 1.05c

・帰還魔法の取得レベルを引き上げ(メイキングによっては基本SPが足らないため) 1.05c

・使用していないmp3ファイルを削除 1.06a

・スキルアニメーションの変更 1.07a(今後別のスキルも変更の予定有り)

・1.07a初期版(仮称)にテストデータが混入していたものを排除
 テストセーブデータは「フラグをテストプレイ用にいぢっていたりします」ので、
 試しに遊んでみる分には止めませんが、正常なプレイができなくなる恐れがあります。
 (いやまあ、あんまり無茶なことやってないので、たぶん大丈夫だとは思いますが)

・母なる恵みを戦闘中スキルに変更 1.07a
  特定条件下でぶっ壊れたスキルに変貌するのは想定外でした。

・スキル、アイテムのデータ調整 1.10a

・職業の能力補正を変更 1.20a

・物理攻撃スキルのダメージ補正を上方修正 1.20a

・スキル消費SPの調整 1.20a


Ver.1.01a告知の訂正

先日書いた記事ですが、仕事が忙しくなってしまってチェックが全然進んでません。
今週平日には時間がとれなさそうなので、12/9くらいが目処になりそうです。

逆に12/9とかには時間がスゴいとれそうなので、他の不具合も含めてその頃に申請すると思います。

多々ご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございません。
プロフィール
名前:紅しょうが
種族:社会人ツクラー

紅ショウガ

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