スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

迷徒のドロップシステムについて

やたら無駄にアイテム数だけはある迷徒ですが、
その大半のアイテムの入手となるドロップの仕様について情報を記載します。





まず、ドロップにはランクが1~11まで設定されています。
これはフロアと敵によって「最初の1個」の最大ランクが算出されております。
なんで11なんて半端な数字なのかは、今後の拡張を想定してたりするのです。
シナリオ1では11までしか今のところ出ません。


ドロップ時は連続ドロップがそこそこの確率で設定されており、
連続ドロップが発生した場合、ドロップランクが内部的に加算されます。
(ただし、必ずというわけではないです)
連続ドロップは初回ランクが低いほど発生しやすい傾向にあります。
連続ドロップについてはとあるスキルで確率が上昇します。


ダンジョン内のアイテム入手ポイントやメダルじいさんも同じシステムです。
メダルじいさんのドロップランクは既にプレイされた方がコメントで書かれている通り、
PTの平均レベルから算出されています。


アイテムについてはランクごとにテーブルが用意されており、複数のランクで入手できるものもアレば、
特定のランクでしか入手できないものもあります。
これらはおおよそ図鑑の並び順になっています。
(データの都合上一部そうでもないところがあります。
 気づいた時にはドロップテーブルを組み上げたあとで、
 修正作業量が半端ではなかったので手を抜きました。ゴメンナサイ)


ドロップでのアイテム入手ではエンチャントと性能ボーナス(プラスボーナス)が付与されることが有ります。
エンチャントについては
「~な」などの「前」が55種類
「~の」などの「後」が55種類
全部で110種類存在し、武器防具のステータス補正を変化させます。
極一部に、数値を大幅に変動させたり、反転させたりするものもあります。

プラスボーナスについてはドロップでは最大15まで付与されることが有りますが、
20までは強化できたりします。
ボーナスが付く確率はだいたい30%程度で、
+15が手に入る確率はおよそ750~1500分の1くらいです。
なかなかお目にかかれることはないでしょうが、
作者はテストプレイ時に、「夢のペアリング+15」を入手してなんだかなぁな気分になったことがあります。


とまあ、大雑把に言うとこんな感じです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
名前:紅しょうが
種族:社会人ツクラー

紅ショウガ

FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。