

迷徒 Ver.1.10aを申請中です

本日、新機能を加えたVer.1.10aをふりーむ!様に申請いたしました。
公開は明日以降となりますが、1.10aは少々ゲームバランスに関わる部分にメスが入っているので、
追加機能や調整内容を改めて記載しておきます。

<追加機能>
・ヘルプメニュー内にキャラクターリセット機能を追加しました
・戦闘中にキャラクターのコマンド選択画面で「Q」またはパッドの「7」でそのターンがオートバトルになります
・ユーザーグラフィック機能の追加 これは別途詳細を記載します

<バランス調整>
・一部敵の耐性を調整
・アイテム価格と効果の修正
・スキルの攻撃属性の調整
・スキルの必要BSPの調整
・高ランクのドロップテーブルを調整

<不具合修正>
・開発メニューに特定の装備がない不具合の修正
・後列ダメージ補正が大半のスキルで作動していない不具合の修正


<ユーザーグラフィック読込機能>
ユーザーが用意したキャラクターグラフィックをゲームで使用できる機能です。
キャラグラ選択画面で「D」又はパッドの「6」を押下するとユーザーグラフィック選択画面に遷移します。

必要な画像は3種類です。


ゲームフォルダを展開すると「Original」フォルダが新たに追加されています。
その中に3つのフォルダが可能され、それぞれ30個のダミー画像ファイルが存在しています。
これらのファイルを名前を変えずに編集して下さい。

各画像の役割とサイズは以下のとおりです。
全てPNGファイルで、透過も可能です。
PNGファイル以外にはしないで下さい。
というか、ファイル名変えるとゲームでエラー吐きます。
ファイルを1つでも消しちゃった場合も又然り。
このあたりは今後改良したいですね。


!$ori_001.png
ORI_Battle…戦闘中、又はステータス画面の表示用グラフィック
サイズは 150*230 としていますが、この画像だけ多少のサイズ変更が効きます。
見きれるとかそういうのが嫌であればそのままにして下さい。

!$ori_001_2
ORI_Characters…隊列変更、メンバー変更画面の表示用グラフィック
サイズは 32*32
サイズ変更されるとうまく表示できないです。

!$ori_001_20131123210317528.png
ORI_Faces…ステータス画面などの表示用グラフィック
サイズは 96*96
これもサイズ変更がされるとダメな感じです。

ていうか、透過してるからサイズがわかりにくいな!
しかも今気づいたけど、なんで1つだけ「dummy」って先頭が小文字なんだよ!
もう申請出しちゃったからいいや!!

もともとこういう予定ではなく、もろにツクールVXデフォルトでやりくりしようとしていた初期の名残で、
キャラ画像のファイルが3つも必要になってしまっているんですねー…
設計と相反する機能なので、ちょっと面倒な感じになってしまってゴメンナサイ。

それぞれのフォルダ内に入っている画像ファイルは、同名のものがリンクされています。
今はとりあえず30枠用意しましたが、増やそうと思えばすぐ増やせるので、その辺はご意見がアレば検討します。

まあ、それ以前に
サイズにしろファイル名にしろ、
機能的にはあまりにも融通が効かないので、その辺改良しなくちゃいけないんですが、
前述の初期の名残がなかなかに厄介で、そう簡単にいきそうもありません。

ともあれ、デフォルト素材に限らず、みなさんが好きなキャラ画像を使って遊んで頂ければ幸いです。


ただ、画像編集ソフトの使い方とか透過PNGのやりかたとか、
そういうのいちいち対応すると大変そうなので勘弁して下さい。
(そんなにこのゲーム触ってくれてる人はいないですけどね)

ちなみに作者はたいした画像編集ソフト使ってません。
よく使うのはPaint.NETです。
GIMPも好きですね。でも、Paint.NETのほうが直感的に操作しやすい気がするのでそっちばっか使ってます。
機能的にはGIMPが上手なので、色々やりたい時はGIMP、簡単な操作ならPanit.NETって感じです。

昔はフォトショさんも使ってたんですが、そこまで拘ることがなくなってしまったので、
もっぱらフリーソフトって感じです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
名前:紅しょうが
種族:社会人ツクラー

紅ショウガ

FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
