スポンサーサイト


迷徒-MAZE- レマリア遺跡探索記 不具合について 12/21 21:00更新

コメントなどでの不具合報告、大変有難うございます。
また、せっかくプレイして頂いてるのにも関わらず、
当方の不手際でご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。

2013/12/09 21:00時点で判明している不具合などについて記載いたします。
Ver.1.20aについてはふりーむ!様にて12/9公開予定です。


(1)修正済み/修正中

記載のVerで修正したもの、修正することが確定済みで次Verで修正、又は現在修正中の不具合です。

◯重篤な不具合
 下記は、ハマってしまい、ゲームが続行不可能になるという不具合です。
 重篤な不具合であるため大変お手数ですが、公開され次第、Ver.1.05bへの切り替えをお願いします。

・ハマリ不具合
  天魔の迷宮地下二階西エリア Ver1.04で修正済
   左上基点(縦1,横1)とした場合、縦10、横13のマスにMAP下方向から上に向かって侵入した場合、
   又は左方向から上を向いた状態で平行移動で侵入した場合

  天魔の迷宮 施設内部 水没区 Ver.1.05aで修正済み
   左上基点(縦1,横1)とした場合、縦5、横14のマスにMAP左方向から右に向かって侵入した場合、
   又は上方向から右を向いた状態で平行移動で侵入した場合

・ゲーム進行不可
 レマリア遺跡 天魔の迷宮 深部 エリア1 Ver.1.05bで修正済み
   特定の条件(条件がそろう確率が極めて高いです)時に、
   上記エリアから通常手段による移動ができなくなる不具合です
   ダンジョンの先に進めなくなり、また、同エリアから脱出ができなくなります
   (※ 帰還魔法などでのダンジョン脱出は可能です)

    判明している条件
     1.Ver.1.00~Ver.1.05aでゲームを開始している
     2.上記エリア侵入前に「レマリア遺跡山岳部 エリア1」で(ダンジョンの最初のフロア)
       「古代の合成魔獣」と一度以上戦闘をしている(勝利する必要なし)
   
   Ver.1.05bでセーブデータを読み込んだ際に、異常を修正するようにしておりますので、
   ゲームデータはそのままご利用いただけます。

・ゲーム進行不可2
  レマリア遺跡 天魔の迷宮 深部 エリア2 1.06aで修正済み
   謎解きでフラグ管理ミスによる進行不可能不具合は発生することがあります。
   1.05c以前でも発生しますが、状況により進行が不可能になるようです。
   また、1.05cで仕様を変更したことにより、別の不具合も発生しております。
   1.06aではこれらすべてを修正済みで、
   1.05c以前のセーブデータでも問題なく進めるよう修正してあります。


・キャラクターデータ

 ・キャラクター作成時に固定装備が一般装備欄に装備される場合がある 1.05bで仮修正 → 1.06aで再仮修正

   公開以前に同種の不具合が発見されており、再現が取れたものの原因が不明でした。
   公開直前まで原因が特定できなかったため、別のアプローチで上書きしていました。
   今回の不具合も同種のものと思われ、原因が特定できておりません。
   新しいアプローチで上書きしなおしておりますので、発生頻度は下がったものと思われますが、
   厳密には「修正」ではなく(原因を潰したわけではない)再発の恐れがあります。

  また、既に固定装備が誤った状態でキャラクターが作成されてしまっている場合について、
  ゲーム内で固定装備を除去できるよう、
  「レマリア市メニュー」内の「ヘルプ」に、データ修正用メニューを追加しております。

  また、どういうわけかアイテム欄に固定装備が外れた状態で手に入る不具合を確認しており、
  1.06aでこれについてのケアをしております。

・クリア後イベントの不具合

 ・加入条件フラグの誤り
 ・扉の通行指定、又はそもそも扉が見えなくなる不具合の修正
 ・エネミーエンカウントが発生しなくなる不具合

   何れも、本編クリア前のなんてことのない
   イベントに誤ったフラグが設定されていることが原因で発生してました。
   何れも1.07aで修正済みです。



◯その他の不具合

・職業「ウィザーズボクサー」の装備設定に関する不具合 1.05aで修正済

・装備品の装備ができない、又は装備可能職が誤っている
 (武器2点、防具3点、アクセサリー3点) 
  倍加の棍棒 1.05bで修正済み
  バーストザンバー 1.03で修正済み
  戦闘力矯正ギブス 1.03で修正済み → 1.05aで再修正
  AMG HIGHEND 1.03で修正済み → 1.05aで再修正
  Alice Gunarm 1.03で修正済み → 1.05aで再修正
  エナジーリング 1.03で修正済み
  エイリンスタッダの祈り 1.03で修正済み
  アヴォイドリング 1.03で修正済み

・図鑑説明文などの誤表記/なし(誤字などについては記載を省きますが、随時修正します) 
  鶺鴒 1.03で修正済み
  ヘブンズインパクト 1.03で修正済み

・エンチャントアイテムが正常に効果を発揮しない  1.20aで修正済み

・使用可能なアイテム、スキルの対象、効果が誤っている 
  魔界の薬 1.03で修正済み
  魔界の上級薬 1.03で修正済み
  救命医療 1.03で修正済み
  光波ブレード 1.04で修正済み
  擬似召喚・不死鳥 1.05cで修正(正確にはスキル自体の修正はしていませんがこちらに記載します)
  オーバーブート 1.05cで修正(説明文も修正)
  鼓舞 1.20aで修正済み
  リフレクショット 1.20aで修正済み

・全体MAP表示ボタンの割当が誤っている(キーボード:D、パッド:6に割り当て) 1.03で修正済み

・パッシブスキルの一部が正しく動作していない 1.03で修正済み → 1.05aで再修正

・忍/隠密の専用スキルに実態のないスキルがある 1.03で修正済み 

・最初のエリアのBOSSが復活することを警告するイベントが動作しない 1.04で修正済み → 1.05b再修正
   加えて、次エリア側からBOSSを倒した場合に、
   警告イベントが誤動作する処理も修正しています

・MAPアイコンとイベントの食い違いがある
   どこかのタイミングで全チェックを行いますが、取り急ぎ発見した箇所から随時修正していきます

・ドロップランクが「99」になり、高ランク装備が手に入る 1.04で修正済み
  超低確率で高ランク装備が手に入る事自体は仕様ですが、
  この不具合のせいで入集確率が跳ね上がってしまっておりました

・帰還魔法などで脱出した際に一部イベントが再ポップしない 1.05aで修正済み

・イベントにより通過できないマップ移動ポイントの設定が誤っている 1.05aで修正済み

・天魔の迷宮 施設内部 水没区に転送装置を使って侵入した場合に水中処理が発生しない 1.05bで修正済み

・マナ濃度と性質の変更が低レベル時に任意に行えない 1.05bで修正済み
  ダンジョン脱出時に戻すように変更をかけています

・レマリア遺跡 天魔の迷宮 死人の国 上部エリアの右下部分に通行不可能な区域がある 1.05cで修正済み

・特定のエネミーポイントで敵を倒した際、関係のないエネミーポイントが大量に消失する 1.05cで修正済み

・最下層のイベントが何度も発生する 1.06aで修正済み

・最下層のイベントアイコンのプライオリティ指定が誤っている 1.06aで修正済み

・レマリア遺跡 天魔の迷宮 死人の国 上部エリアの中央部分に通行不可能な区域がある 1.06aで修正済み

・古代の合成竜がまれにExターンで凶悪すぎる攻撃力の7連撃を仕掛けてくる 1.06aで修正済み

・移動するエネミーポイントがある (見つけ次第随時修正しています)

・ゲストキャラの初期装備不具合 1.07aで修正済み
  →ゲーム開始時のセットアップ時点で誤っているため、
   過去Verで開始した分の修正は、現状では諦めています。

・疲労回復の効果対象が説明文と異なっており、移動中スキルにも関わらずBSP設定がある 1.07aで修正済み

・開発メニューに表示がない装備品がある 1.10aで修正
  強化刀
  ヘビーハンマー
  斧槍全般

・後列ダメージ補正が正常に機能していない 1.10アで修正
  後列からの攻撃はダメージが減少します
  が、一部スキルを除いてほとんど動作していなかった模様です
  槍、槍の一部を除く大半のスキル、銃、ブラスター、魔法などが補正が入らない攻撃手段です
  



(2)検討中(シナリオ2での実装を予定)

以下については、現在は仕様(又はこういう仕組みです)という解答としておきますが、
修正を検討する可能性がある、又は検討中のものです。
基本的にシナリオ2(ver2.0)での実装を想定しています。

・パッシブスキルでのステータス上昇値

 現在の計算式では

  ベースステータス × ( パッシブ上昇量 + 信仰補正 ) × 職業補正 + ボーナス上昇量

 という形で能力を算出しています。
 そのため、見かけ上、パッシブスキルの上昇値が説明の上昇量と食い違うことが多々御座います。
 見かけ上と連動させる方向で検討していますが、そこそこの影響度があるため、詳細を現在検討しています。
 (※かなり前向きです。)


・戦闘中の戦闘不能者が戦闘を離脱する

 ローテーション中に戦闘不能者が戦闘を離脱しますが、これは仕様です…が、
 ご意見を頂いておりますので検討しております。
 
 ※参加メンバー数が最大15名と非常に多いため、戦闘中に戦闘不能を回復できるようにすると、
  ずるずる長引かせてなんやかんやで勝利できてしまう事が多く
  その辺のバランスを上手く調整できれば…と、考えております。


・名前の長いのスキル名が見きれる
・説明文が長いものが潰れて読みづらい
  それほど実害がないので優先順位は低めですが、
  余裕ができ次第、然るべきタイミングで修正しようとは考えています

・戦闘後に探索系スキルの効果が消えていないことがある
  プレイに対してはあまり害がないどころかプレイヤー有利な不具合なのですが、
  せっかくだからスキルの効果を消えないようにしようかなと考えてます



(3)原因究明中 以下は当方で再現取れず、原因特定の目処がついてないものです。

・研究部でアイテムを一度に大量に売却すると強制終了する

   こちらは複数の方から報告を頂いているのですが、
   自分、及び協力者の環境で再現ができず困っております。
   ですが、ゲームの根幹部分に繋がる内容なので早期に修正したいと考えております。
   もし、強制終了時になんらかの表示等を確認した方がいらっしゃいましたら、
   仔細を教えて頂けると幸いです。
   又、何個程度で発生するのかなどの些細な情報でも構いません。
   何卒よろしくお願いいたします。


(4)不具合ではないがデータを変更したもの

・ドロップバランスの調整 1.05a → 1.10aで再調整
  イベントで必要なアイテムの所持状態によりドロップ率が変動するよう調整を行いました
  また、ランク3位上のドロップ分布の調整を行いました
  1.10aでは高ランクのはずれ出現率を少し下降させ、ポスター類の確率をその分上昇させました

・一部ボスモンスターの攻撃力を調整 1.05a

・ダンジョン進入時の向きが脱出時の向きにしていたものを、MAP上方向に変更 1.05b

・チュートリアルマップを実装 1.05c

・ダンジョン内の仕掛けの一部を簡略化(2箇所) 1.05c

・帰還魔法の取得レベルを引き上げ(メイキングによっては基本SPが足らないため) 1.05c

・使用していないmp3ファイルを削除 1.06a

・スキルアニメーションの変更 1.07a(今後別のスキルも変更の予定有り)

・1.07a初期版(仮称)にテストデータが混入していたものを排除
 テストセーブデータは「フラグをテストプレイ用にいぢっていたりします」ので、
 試しに遊んでみる分には止めませんが、正常なプレイができなくなる恐れがあります。
 (いやまあ、あんまり無茶なことやってないので、たぶん大丈夫だとは思いますが)

・母なる恵みを戦闘中スキルに変更 1.07a
  特定条件下でぶっ壊れたスキルに変貌するのは想定外でした。

・スキル、アイテムのデータ調整 1.10a

・職業の能力補正を変更 1.20a

・物理攻撃スキルのダメージ補正を上方修正 1.20a

・スキル消費SPの調整 1.20a


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

売却での強制終了は連続で20個前後売ると毎回起こりました
エラー表示などは無しにゲームが強制終了されます。

その他の不具合報告です。
・キャラクター作成時、補助装備欄に部門証が固定装備される場合がある
・魔法力20%UPをセットするとMagでは無くDexが増加する
・忍や隠密に空欄スキルがある
・ヘブンズインパクトの図鑑説明文が無い
・横歩きと全体地図表示に使用するボタンが同じなのは仕様?

Re: No title

貴重な情報、大変有難うございます。

しかし、エラーメッセージなしですか…ちょっと骨が折れそうです。
20個前後というかなり早い段階で発生してしまっているとのことなので、その辺を参考に調査致しますが、
該当箇所はスクリプト素材を使っているため、調査に時間がかかりそうです。
近日中に調査/検討の結果、改めて報告させて頂きます。
ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございません。

また、昨日に続き、不具合の報告有難うございます。
各所修正対応をさせて頂きます。

No title

不具合報告です。

・フラッシュセイバーの固有スキル光波ブレードが2ヒットしない
・天魔の迷宮地下二階西エリアの移動床で、壁に押し付けられて身動きが取れなくなる場所がある
・レマリア遺跡山岳部エリア1のボスを倒した後、先に進まずに街へ戻ると復活する
・地図に載らないエネミー遭遇ポイントがあったり、反対に地図には載るのに敵と遭遇しないポイントがある
・アイテムを入手できるポイントが地図と1マスずれてる場所がある


プレイ中に気になった事です。

・探知や障壁などが戦闘に入る毎に切れるのは仕様ですか?
・天魔の迷宮地下一階エリア3のボスエネミーは倒しても何も無い?
・水中探索に必要な風の魔水晶と結界珠はどこで取れるのでしょうか?

Re: No title

連日、報告頂き有難うございます。
当方でもプレイしつつ修正もしておりますが、いやはや、なかなかに多いですね…
本当に色々と見つけて頂き、申し訳ないです。

不具合について、対応など本文にて記載させて頂きました。
気になった点について、こちらで回答させて頂きます。


>探知や障壁などが戦闘に入る毎に切れるのは仕様ですか?
それ自体は仕様なのですが、詳細は本文中に記載した
「戦闘後に探索系スキルの効果が消えていないことがある」
を参照ください。

>天魔の迷宮地下一階エリア3のボスエネミーは倒しても何も無い?
ゲーム攻略の上では特に意味はありませんが、諸々の数値が場違いに高く設定されております。
既にお気づきかとは思いますが、復活もしますのでレベリング用と捉えて頂ければと思います。

No title

回答ありがとうございます。

アイテム開発は盲点でした。
風の魔水晶は風の魔力結晶の名称間違いらしく、必要アイテムはどちらも足りてました。

地下一階エリア3のボスエネミーは、エリアを切り替えても街へ帰還しても何故か復活しませんでした。
そのエリアの通常エネミーも同様に全て消えたままです。

不具合報告です。

・天魔の迷宮施設内部水没区の回転床で動けなくなる場所がある
・空気結界珠を作成して貰い水没区へ入った後、一度街へ戻ってから再度訪れると、イベントが再発生して潜れなくなる
(空気結界珠は所持アイテムにあり、南の入り口からなら潜れます)
・HP10%UPをセットするとSPも増加する
・輪ゴム ピンクチラシ シャープペンシルの芯が売却不可

Re: No title

なるほど、イベントで出てくる名称のミスでしたか。
大変失礼しました。
気付かずに申し訳ないです。

他の点も含め修正させて頂きます。いつも有難うございます。

No title

ゲーム進行上の疑問です。

水没区の奥から正面入り口へ転送して、そこから第一研究練を選択し
転送先の天魔の迷宮深部エリア1を全マス探索しましたが先へ進む道が見つかりませんでした。

地図には階段のマークが3つありますが探知をしても何も見つからず
来るときに使った転送装置も一方通行で魔法などでしか戻れないみたいです。


不具合報告です。

・レマリア遺跡山岳部エリア1のボスが居た場所を通る毎に戦闘前の警告文が流れる。
・地下二層北エリアからレクリエーションホールへ飛ぶと、部屋の外にあるはずの水が消える。
・マナ散布で上げたマナ濃度がそれ以降元に戻らないが下げる方法は無い?
・倍加の棍棒の説明文に書かれてるダメージ2倍が機能してない?

Re: No title

> ゲーム進行上の疑問です。
>
> 水没区の奥から正面入り口へ転送して、そこから第一研究練を選択し
> 転送先の天魔の迷宮深部エリア1を全マス探索しましたが先へ進む道が見つかりませんでした。
>
> 地図には階段のマークが3つありますが探知をしても何も見つからず
> 来るときに使った転送装置も一方通行で魔法などでしか戻れないみたいです。
>

他不具合修正中にゲーム設定を壊していたことがわかりました。


> ・マナ散布で上げたマナ濃度がそれ以降元に戻らないが下げる方法は無い?

エレメンタリストが「マナ拡散」というスキルをある程度のレベルになると使える他、
アイテムでも変化させることができます…が、
マナ散布の習得レベルと拡散の習得レベルに開きがありすぎるため、事実上不具合の状態でした。

他不具合については本文に記載いたしましたが、併せて修正させていただきました。
ご指摘、有難うございます。

No title

楽しく遊ばせてもらってるので、不具合などへの素早い修正はとても助かります。

転職前のレベルが高いほど、転職先の得意なステータスが大きく上がり、苦手なステータスが大きく下がるのは仕様でしょうか?
レベル40くらいで転職した場合、苦手なステータスがマイナスになることもあります(見かけ上は1ですがボーナスを振ってもしばらくは上がりません)。


不具合報告です。

・ウィザードのオーバーブートをセットしても、魔法攻撃力上昇効果と毎ターンのSP消費が起こらない。
・擬似召喚 不死鳥を使用しても、耐え抜く力が発動しない場合がある。

Re: No title

> 転職前のレベルが高いほど、転職先の得意なステータスが大きく上がり、苦手なステータスが大きく下がるのは仕様でしょうか?
> レベル40くらいで転職した場合、苦手なステータスがマイナスになることもあります(見かけ上は1ですがボーナスを振ってもしばらくは上がりません)。

正確にはちょっと違うのですが、概ね上記の認識が現状の仕様です。
職業による能力補正値は、転職時に乗算され、結果ものすごくピーキーな能力になりやすくなっています。
補正値がマイナスの職業は結果として初期値がマイナスになることもあります。

ただ、これはこれでちょっと考えものでして、基本的にHPやSPやMAGは職による補正が強すぎるので、
転職で数値がとんでもないことになりやすいです。
ウィザードやエレメンタリストのような元々ピーキーな性能をしている職が良い例ですが、
得意分野だけ見ればかなり癖のあるキャラになりやすいと思います。


>
> 不具合報告です。
>
> ・ウィザードのオーバーブートをセットしても、魔法攻撃力上昇効果と毎ターンのSP消費が起こらない。
> ・擬似召喚 不死鳥を使用しても、耐え抜く力が発動しない場合がある。

こちらは次のVerUPで修正させて頂きます。ご報告有難うございました。

No title

深部 エリア2の仕掛けを1.05cで挑戦してみました。

アイデアその一
・総当り

1→中央 2→中央 3→中央 1→2→中央 1→3→中央 2→1→中央 2→3→中央 3→1→中央 3→2→中央
1→2→3→中央 1→3→2→中央 2→1→3→中央 2→3→1→中央 3→1→2→中央 3→2→1→中央
結果 全て失敗

アイデアその二
・同じ小部屋には二度以上入らず、1→2→3→中央の順にスイッチを押す
結果 失敗

アイデアその三
・一筆書きの要領で全ての部屋をまわりながら、1→2→3→中央の順にスイッチを押す
結果 構造的に重複せずに全ての部屋を回ることは出来ずに失敗


その他に気付いたこと
・スイッチ1 2 3の内、1だけは何度でも押せるが、2と3は一度押すと消える。
中央のスイッチを押しても2と3のスイッチは消えたままだが、エリアの南側まで戻ると再び押せるようになる。

スイッチ1だけ何度でも押せる事が答えに関係してるのかとも思いますが、どうしても分かりませんでした。
差し支えなければ解答を教えてもらえませんか?

Re: No title

> 深部 エリア2の仕掛けを1.05cで挑戦してみました。
>
> アイデアその一
> ・総当り
>
> 1→中央 2→中央 3→中央 1→2→中央 1→3→中央 2→1→中央 2→3→中央 3→1→中央 3→2→中央
> 1→2→3→中央 1→3→2→中央 2→1→3→中央 2→3→1→中央 3→1→2→中央 3→2→1→中央
> 結果 全て失敗
>
> アイデアその二
> ・同じ小部屋には二度以上入らず、1→2→3→中央の順にスイッチを押す
> 結果 失敗
>
> アイデアその三
> ・一筆書きの要領で全ての部屋をまわりながら、1→2→3→中央の順にスイッチを押す
> 結果 構造的に重複せずに全ての部屋を回ることは出来ずに失敗
>
>
> その他に気付いたこと
> ・スイッチ1 2 3の内、1だけは何度でも押せるが、2と3は一度押すと消える。
> 中央のスイッチを押しても2と3のスイッチは消えたままだが、エリアの南側まで戻ると再び押せるようになる。
>
> スイッチ1だけ何度でも押せる事が答えに関係してるのかとも思いますが、どうしても分かりませんでした。
> 差し支えなければ解答を教えてもらえませんか?


フラグをリセットさせる処理を入れる修正を加えておきますが、
他の不具合修正の規模の都合で作業完了が明日、ふりーむ様にアップされるのが明後日14日になってしまうと思います。


先に進む場合の緊急的な手段ではあるのですが、

1.05b以前をもしお持ちであればで、そちらでエリア南側から侵入し、
最初にある「3」のスイッチには触れずに、
「1」のスイッチを押した状態で1歩も動かずに中断セーブし、
この中断セーブを1.05cに移動し、2,3を操作すれば先に行けるのでは、と考えられます。

内部処理的な解答で自身で試せていないので、フラグ状態ではうまくいかないかもしれません。
検証が足らず、申し訳ないですが、先に進ませたい場合はお試しいただければと思います。

No title

助言通りの方法を試したところ、うまく先に進むことができました。
ありがとうございます、助かりました。

No title

シナリオ1をクリアしました。
ラスボス再戦と本気○○○○も撃破しましたが、クリア後に示唆された人達が見つかりません。

不具合報告です。

・レマリア遺跡 最深部のドラグーン発射イベントが何度でも発生する。(クリア後のイベントに影響あり?)
・同じエリアの転移装置が通り抜けできない
・死人の国 上部エリアの中央左下周辺に未だ探索できない部分がある。
・数字4桁のパスワード入力で十の位だけはノーヒント?

Re: No title

> ・レマリア遺跡 最深部のドラグーン発射イベントが何度でも発生する。(クリア後のイベントに影響あり?)

すみません、関係なくただの不具合です。修正します。

> ・数字4桁のパスワード入力で十の位だけはノーヒント?

よーく見るとわかるかもしれません。
あえて、右側を目立つようにしたのでわかりづらくなっていますが、それが狙いだったりします。
ただまあ、一桁だけだったら、気づかなくても力技で突破できるし、これくらいはいいかなぁと思ってます。


クリア後に関しては、件の二人は見つからないと思います。
ただ、関連するイベントがあるので、察するにそれはまだ見てないかもしれません。
ヒントっぽいものは一応ゲーム中に記載してあります。
おそらく、以前の不具合報告の際にそれらしきものを見ている記載があったので、
Yuさんも既にご覧になられてるとは思います。
…念のため不具合ではないだろうと思って確認はとったので大丈夫だとは思いますが、
もし、よろしければ探してみて下さい。

ともあれ、クリアまでプレイして頂き本当に有難うございます。
多々助けて頂き、感謝しております。


No title

クリア後イベントに関係ありそうなヒントはセキュリティコードに関する記述が思い当たりますが
以前にパスワードを入力した二箇所を調べなおしても何も無かったのでそれとは別に三箇所目があるのでしょうか。


ゲームクリアまでとても楽しめました
以下は全体を通しての感想や意見です。

基本的に仲間を加えずに一人で探索してたので、それ前提での感想になりますが。
(瓦礫撤去イベントだけは人数が必要なので仲間を連れて行きました)

・SP回復アイテムや転移、帰還アイテムの高さ
買えるだけのお金が貯まる後半には、SPも増えて継戦能力も上がるので、最後まで殆ど使う機会がありませんでした。

・ダンジョンの!アイコン
重要なイベントもランダムアイテム入手場所も、地図上で見分けがつかなくて、どこを調べれば良いか迷うことが多々ありました。
アイテム入手後は地図上からも消えるようにするか、イベントとアイテムで表示を変えると分かりやすいのではと思います。

・アイテム売却金額
表示上は購入金額の1/8ですが、実際には1/5で売れます。1/8が本来の設定価格なら、想定以上に所持金が増えてることに。

・魔力還元装置と疲労回復
この二つが揃うと、SPが無尽蔵に回復できる為、戦闘や探索が格段に楽になります。

・短期強化メニューとカのメダル
メダルじいさんから貰えるアイテムのランクは、メンバーの平均レベルなので、一人にお金を注ぎ込んでレベルを上げれば、早い段階で高ランクの装備が揃います。
この方法で上記の魔力還元装置と疲労回復を早めに揃えた為、それ以降は一人でも苦戦する事はなくなりました。

・戦闘システム
前述の通り一人なので、ローテーションやMixUpを起こす機会は無く
APの問題もあり長期戦は難しいので、パッシブスキルと攻撃魔法を使った短期戦が主体でした。

マナ特濃にして魔力結晶で属性もあわせれば、通常エネミーは全体魔法1撃で倒せますし
補助魔法とユニオンバーストを使って高威力の魔法を撃てば、ボスでも沈む程です。

・職業とスキル
魔法主体なので後衛中心に転職を繰り返して、ウィザード、ヒーラー、エレメンタリスト、オーブメント、サマナー、マルチ、シャドウなどのスキルを一通り覚えました。
中でもサマナーの擬似召喚は、SP回復ができる状況なら、セットするだけで格段に強化されるので優秀ですね。

・エンチャントと装備強化
エンチャント付加アイテムが使えるようになれば更に楽しめそうです。装備強化に使うポスターは後半になると極端に入手率が落ちた感じがします。
一度でも入手したエンチャントの詳細が分かる、エンチャント図鑑みたいなものが欲しいなと思いました。

・その他の疑問
風、氷、土などに属性耐性は存在しない? 酔い耐性の高さは転移アイテム使用時に影響しない?
使用できないガラクタ系アイテムに使い道は無い?

Re: No title

細かく感想を頂き、有難うございます。
調整、修正など検討させて頂きます。

いやしかし、色々驚きました。
テストプレイヤーが3人だったので、偏っているだろうとは思っていましたが(^^;


> クリア後イベントに関係ありそうなヒントはセキュリティコードに関する記述が思い当たりますが
> 以前にパスワードを入力した二箇所を調べなおしても何も無かったのでそれとは別に三箇所目があるのでしょうか。

 下に書かれた「アイコンがわかりにくい」ことに付随すると思います。
 わかりにくい場所に3つ目があったりします。クリア後ラスボス再戦後に、山岳エリア1に出現します。
 この辺りは改善しようと思います。


> 基本的に仲間を加えずに一人で探索してたので、それ前提での感想になりますが。
> (瓦礫撤去イベントだけは人数が必要なので仲間を連れて行きました)

 まさか自分と同じようなプレイングスタイルをとっちゃう人が
 こんなにも早く出てくるとは思ってもいませんでした。
 序盤のお金貯め以後、自分もテストプレイは高火力短期決戦の一人旅でした。


>
> ・SP回復アイテムや転移、帰還アイテムの高さ
> 買えるだけのお金が貯まる後半には、SPも増えて継戦能力も上がるので、最後まで殆ど使う機会がありませんでした。

 この辺は他にもご意見を頂いているので少々検討中です。



> ・ダンジョンの!アイコン
> 重要なイベントもランダムアイテム入手場所も、地図上で見分けがつかなくて、どこを調べれば良いか迷うことが多々ありました。
> アイテム入手後は地図上からも消えるようにするか、イベントとアイテムで表示を変えると分かりやすいのではと思います。

 上記の通り、こちらは早速変更しようと考えております。


>
> ・アイテム売却金額
> 表示上は購入金額の1/8ですが、実際には1/5で売れます。1/8が本来の設定価格なら、想定以上に所持金が増えてることに。

 1/5が正しいので表示の不具合です。が、別の角度で考えて1/8にしようかなとも思っています。
 気が付きませんでした。色々本当に有難うございます。


> ・魔力還元装置と疲労回復
> この二つが揃うと、SPが無尽蔵に回復できる為、戦闘や探索が格段に楽になります。
>
> ・短期強化メニューとカのメダル
> メダルじいさんから貰えるアイテムのランクは、メンバーの平均レベルなので、一人にお金を注ぎ込んでレベルを上げれば、早い段階で高ランクの装備が揃います。
> この方法で上記の魔力還元装置と疲労回復を早めに揃えた為、それ以降は一人でも苦戦する事はなくなりました。

 この辺りに早々に気づかれるあたりが流石としか言えません。
 テストプレイを努めた絵師の方が、難しいとおっしゃったので
 バランスブレイクするのは前提で、
 疲労回復、メダルじいさん、短期強化メニューを救済処置的に入れました。
 
 ですが、まあ、ある意味正しく機能していると思うのでそれはそれでよかったのですが、
 とはいえ、
 ヒーラーはだいたいのユーザーがパーティーに入れるだろうしと思ってそこに仕込んだのですが、
 疲労回復はやりすぎだったかなぁとも思ってたりします。
 自分の一人旅はパッシブで鍛え上げまくった常時反撃ウォリアだったので、魔法関連は盲点でした。
 大変参考になりました。



> ・エンチャントと装備強化
> エンチャント付加アイテムが使えるようになれば更に楽しめそうです。装備強化に使うポスターは後半になると極端に入手率が落ちた感じがします。
> 一度でも入手したエンチャントの詳細が分かる、エンチャント図鑑みたいなものが欲しいなと思いました。

 ポスターのドロップ率については調査、場合によって調整を検討してみます。
 エンチャント付与アイテムの一部は修正出来てると思うのでお試し下さい。
 (記載の通り部分的な修正でまだ全体的には修正中です)

 図鑑についてはセーブデータの互換がなくなってしまいそうなので、今作では少し難しそうです。
 今後の作品で検討してみます。


> ・その他の疑問
> 風、氷、土などに属性耐性は存在しない? 酔い耐性の高さは転移アイテム使用時に影響しない?
> 使用できないガラクタ系アイテムに使い道は無い?

 ・風、氷、土には属性耐性はありません。全部「物理」扱いにしています。
 ・酔い耐性の高さは転移アイテム使用時に影響しない? → しないです。
  システム的にはほぼ死に耐性ですね…付与する敵もほぼいないので仕様変更を検討します。
 ・ガラクタ系アイテムはいわゆる「はずれ」です。使い道はありません。

No title

疲労回復などは救済措置だったのですね
回復アイテムの価格等リソース管理の厳しさと相反する理由が納得できました。
SP回復を行わないのであれば、SP0でも一人で戦える常時反撃型の前衛が安定しますね。

不具合報告です。

・未開地区でランダムエンカウントが起こらず、エネミーシンボルに触れても戦闘にならない
・未開地区のマップ右側に進入できないエリアがあり、先に進む道も見つからない
・ゲストキャラクター加入イベントが何度でも発生する
・研究室で固有武器の強化を行えない
・ゲストキャラクターのプロフィールが見切れている
・二ーンとカイのプロフィールが逆
・ゲストキャラクターの補助武装欄に補助装備が付いている

Re: No title

報告有り難うございます。
1.07aで多くは修正させていただきました。


件の魔法単騎ですが、自身でもやってみたところ、想像以上に凄まじいことになってて驚きました。

救済処置的なものを物理方向でのプレイングで考えてしまっていたので、
完全に仇になっていたなあと思えました。
まあ、修正する気はないのでこれはこれでありかなぁとは思っています。
(疲労回復の設定がミスっていたのは不具合なので修正していますが)

No title

1.20aになって久しぶりに遊んで見ましたが、いくつか気になることが。

・専用装備のチャージングランスと無反動バズーカが強化できない

・レジスターに転職するとクラス名がブレイカーになっている
この職業ではエイリンスダッタの祈り、アヴォイドリングエナジーリングが装備できない

・ゲストキャラクターは一度でも転職すると固有クラスに戻れず専用装備も使えない?

No title

不具合報告です。

戦闘中に下段のメンバーがダメージを受けると、

スクリプト'世界樹の迷宮風戦闘画'の722行目でNoMethodErrorが発生しました。
undefined method `skill' for #<RPG::skill:0x9f8d2d8>

と表示されゲームが終了してしまいます。

不具合報告

 「1.20a」でプレイしようとしたら、戦闘画面で

 ○ スクリプト'世界樹の迷宮風戦闘画'の722行目でNoMethodErrorが発生しました。

と表示され強制終了します。どのタイミングで発生するのかわからないくらい頻発し、一切ゲームが進行しない状態です。ゲームを再DLしたり、RTPを再DLしたりしましたが解決しませんでした。
 一つ前にコメントされている方と同じ現象となります。

Re: 不具合報告

>不具合報告の方

お返事が大変遅くなり申し訳ございません。

取り急ぎ、現象については確認しましたので修正版を作成します。
修正自体は容易そうなので本日中に申請手続きは済ませておきます。

ご連絡ありがとうございました。
プロフィール
名前:紅しょうが
種族:社会人ツクラー

紅ショウガ

FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
