スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

迷徒のドロップシステムについて

やたら無駄にアイテム数だけはある迷徒ですが、
その大半のアイテムの入手となるドロップの仕様について情報を記載します。





続きを読む

研究部のアイテム売却中にゲームが強制終了する不具合について

別途既にお知らせに記載しておりますが、一旦中間報告をさせて頂きます。


まず、結論から申し上げますと、現在も原因を特定できておりません。

Readmeにも記載している協力者の低スペックPCや、
逆に自身が所有しているゲーミング用のハイエンド機、
その他諸々の環境で検証しておりますが、現状自身及び協力者の環境で再現がとれておりません。

しかし、プレイして頂いている方より、

1.発生する人はほぼ100%の再現性がある
2.ゲーム開始直後に即売却実行しても落ちる
3.20回程度で起こる人もいれば30個程度で発生する人もいる
4.エラーメッセージなどのダイアログ、メッセージ表示がない

という情報を得られており、
プレイ時間、連続プレイ時間などの要素が関係性が薄い又は無く、
環境に依存して発生率、又は発生有無そのものが異なること、
何れの方でもメッセージなどがなく、急に落ちる、という状況であること

が見えています。

もともと、迷徒はダンジョン処理が重く、階層移動などで強制終了が発生する確率が高いのですが、
その際は、ツクール側でエラーメッセージが表示されるため、
それとは根本的に原因が異なるという可能性が高いと考えています。

しかしながら、数少ない手がかりにおいて、
共通性がほとんどなく、メッセージもないため、ほぼ手探りの状態です。


件のシステムは、スクリプト素材を使用している箇所ですが、
アイテム関連には独自スクリプト(エンチャント関連)を入れていること、
又、既に素材サイト様でのツクールVX向けスクリプトのサポートは終了なさっているため、
自力でのスクリプト素材の解析を試みましたが、
ソースコードレビューでは上記不具合につながる手がかりは得られておりません。


上記の理由から、現状、修正困難であるという可能性が強まっております。
(もちろん、これには作者自身の技術力も起因しますが)


引き続き、以下の仮説で反証を試みています。
進展が有りましたら別途ご報告させて頂きます。

1.特定アイテム、又は特定アイテムの在庫数、又はそれら複数の要素に起因する
2.一時保存データに起因する
3.完全な環境依存

Ver.1.07aを申請中です

少々時間が取れないので取り急ぎ報告です。

表題の通り、不具合修正をしたVer.1.07aをふりーむ!様に申請中です。

後ほど、不具合をまとめている記事の方にも反映させます。


2013/11/16 Ver.1.07a
ゲストキャラ関連不具合の修正(初期装備に関してはVer1.06a以前でスタートしたデータは修正されません)
扉の通行指定関連の不具合修正(又は壁として表示されてしまう不具合の修正)
フラグ設定ミスを修正
エネミーデータの調整
一部スキルのアニメーションを変更
疲労回復の効果対象とBSP設定があったものを修正
母なる恵みを戦闘中スキルへ修正

迷徒-MAZE- レマリア遺跡探索記 今後の予定 11/18

迷徒-MAZE- レマリア遺跡探索記の今後の予定や、仕様変更予定の内容についての告知です。


◯キャラクターリセット

 迷徒ではメイキングキャラクターは全部で100作れます。
 しかし、作ったキャラを消すことができません。
 無制限にできなかったのは諸々事情があるのですが、
 作り直しができない点についてご意見を頂いたため、
 キャラクターをリセットして、信仰や職業を変更できる機能を実装予定です。

  →1.10で実装予定です。


◯戦闘テンポの改善

 詳細は決まっていませんが、戦闘テンポをあげるための機能を実装予定です。
 基本的には作業ゲー色が強いので、一先ずオートバトルキーくらいはやろうと思ってます。

  →1.10でオートバトルを実装予定です。


◯チュートリアルダンジョン 実装済み

 ダンジョン攻略がメインのわりにその辺が不親切なので、
 すごく簡単なチュートリアルダンジョン的なものを作成予定です。


◯ユーザーグラフィック

 キャラクターグラフィックとして、
 ユーザーが任意のグラフィックをゲームに反映できるような仕組みを考案中です。
 元々、ふりーむ!様でも書いてますが、キャラグラ増やしてー!と、常々思っていましたが、
 よく考えたらもうユーザー任せにしたほうが色々いいんじゃね?
 という実にしょうもない結論に辿り着いた次第です。

 ただ、私の知識とゲーム仕様の都合上でちょっと面倒な感じで実装されそうです。
 これも1.10で実装を予定しています。
 というか、もうスクリプト書き上げてテスト中ですな感じで、
 1.10に引き上げるのも、この都合で色々スクリプト書き換えちゃった都合だったりします。


◯アイテム価格の値下げ、効果上昇修正

 アイテムの値段がかなーり高いという声をちらほら…
 というかまあ、意図的に高くしていたのですが、考えを改めて修正予定です。
 というか、精霊薬の回復量は改めて見ると設定ミスとしか思えない値だったので。
 元々安かったのを無理やり引き上げたせいです。
 なので、色々数値を変更しようと思ってます。
 これも1.10で入る予定です。


◯シナリオ2

 元々はシナリオ2実装後の展開だったのですが、何はともあれ年明けを目処に頑張って作成中。
 まだまだ全体の20%も作業が終わってないので、当分先です。
 
 シナリオ2はシナリオ1とはうってかわって、ユニークキャラとでもいいましょうか、
 メイキングキャラではないキャラクターが多数登場します。
 ゲーム内でも書いておきましたが、マックス隊長とかも元々シナリオ2のキャラです。

 基本システムは同じだけど、シナリオ2は「制限」多数のミッション遂行型。
 何分以内やら何ターン以内やらがいっぱいです。
 手に入る経験値や、お金にも制限をするシナリオ1とは少し趣向の違うゲーム性です。

 尚、シナリオ1で研究部に売却したアイテムが引き継がれる予定です。
 あくまで予定ですけど。

 詳細は完成度が高くなったらまた書きます。


迷徒-MAZE- レマリア遺跡探索記 公開開始

せっかくなので更新情報などを記載していくことにしました。

11/02にふりーむ!様で公開を開始した

「迷徒-MAZE- レマリア遺跡探索記」

ですが、日々不具合修正社ご意見の反映等をさせて頂いております。

元々はシナリオ1,2の作成後に公開予定でしたが、
基本システムであるシナリオ1完成時点で公開に踏切りましたため、
少々未完成というか、本当にとってつけたようなシナリオになってしまっており、
個人的にはそこまで乗り気ではなかったりするのですが(苦笑

さて、Ver.1.02から、頂いた意見をもとに少々とっつきにくいところを改善しようと試みています。
とはいえ、すぐにどうこうというレベルで対応できるようなものでもないので、
とりあえず付け焼き刃的な対応としていますが、
入り口の改善については個人的にも不十分であると感じていた箇所なので、
前向きに検討をしていきたい所存です。


ゲーム制作は、以前とあるサークルに参加させていただいておりましたが、
個人レベルで作成したのははじめてなので、至らぬところは多分にあるとは思いますが、
日々精進の精神で対応していきたい所存です。


迷徒-MAZE- レマリア遺跡探索記(ふりーむ!様)
http://www.freem.ne.jp/win/game/5786
プロフィール
名前:紅しょうが
種族:社会人ツクラー

紅ショウガ

FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。